弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門

弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門

  • 著:上杉惠理子
  • 定価:1300円+税
  • 装丁:A5判変形・並製・144頁
  • 出版日:2019/4/13
ISBN
978-4-8272-1169-6

書籍紹介

本書は、元・星野リゾート マーケティング部所属の著者による
ストーリーを通じて、マーケティングの基礎を学ぶ入門書です。
特長は大きく2点です。

特長その1 「これでもか! 」というくらい優しく
マーケティングとは、一部のマーケターに求められる難解な知識ではなく、
本来、子どもでも理解できるとてもシンプルなもの。
できる限り専門用語や難しい理論は省き、
誰でも使える実践的なものに絞って紹介しています。

特長その2 資金に乏しい「弱者」でも実践できるマーケティング
モノが売れない今の時代、
圧倒的な資金力で広告をガンガン出したり、
人海戦術的に営業を回らせたりできる「強者」なんてごくわずか。
本書の舞台である喫茶店「ワーグナー」の新米店長エミは、
家賃すら滞る赤字経営の状態から、マーケティングを実践することで
自分のお店をV字回復に持っていきます。

「弱者が強者に打ち勝つための、武器としてのマーケティング」
これが本書のコンセプト。
SNSの効果的な使い方から
弱点を強みにかえる「クロスSWOT分析」まで
「お金をかけず、売上を伸ばせるモノの売り方」にしぼって
紹介しています。

マーケティング・セールス・企画・商品開発・広告・宣伝にかかわる人はもちろん、
商品・サービスを売るすべての経営者や個人事業主・実業家にオススメできる、
マーケティングの入門書ができました!
事業規模の大きい・小さいにかかわらず、幅広く役立つ1冊となってます。

●目次
第1章 店主エミがやらかしたマーケティング的にマズい3つの行動とは?
マーケティング授業1限目 やってはいけないモノの売り方トップ3

第2章 喫茶店ワーグナーの「強み」を3C分析で掘り起こす
マーケティング授業2限目 「自社」スタートの3C分析でバリュープロポジションを創る

第3章 STP分析で見つけたエミの理想のお客さん
マーケティング授業3限目 誰にどんな価値を届ける? STP分析を使いこなすコツ3つ

第4章 4P分析でワーグナーのすべてをお金に換える
マーケティング授業4限目 4P分析で商品の枠を広げてみよう
補講 プロモーション 2つの戦略 〜アドとパブ〜

第5章 資金ゼロからのSIPSプロモーション戦略
マーケティング授業5限目 消費者がモノを買うときの3つの消費者行動モデル

第6章 クロスSWOT分析で「弱み」を「強み」に変える
マーケティング授業6限目 マーケティングの罠、コモディティ化の恐ろしさ
補講 コモディティ化を打破するSWOT分析・クロスSWOT分析

第7章 マーケティングに終わりなし 進化し続けるためのツール
マーケティング授業7限目 マーケティング・ホイールで、進化し続ける

著者コメント

著者紹介

マーケティング戦略コンサルタント。
「子どもでも理解できて、誰でも実践できるマーケティング」がモットー。
法政大学社会学部、一橋大学大学院社会学研究科修了後、
環境創造企業 株式会社エステムでの営業企画部勤務を経て、
星野リゾートに入社。星野佳路代表のマーケティング志向に感銘を受け、
日本各地の地域魅力を発信する観光業のミッションと
マーケティングの面白さにのめり込む。
東日本大震災後、業績の回復を目指していた北海道のスノーリゾート
「トマム」のマーケティング部門に勤務し、トマムV字回復の一役を担う。
大の着物好きで、独立後は「和装イメージコンサルタント」としても活躍。
現代だからこその和装の価値を伝えるべく「和創塾 きもので魅せるもうひとりの自分」を開設、マーケティングを武器に、
顧客の支持を得ながら順調に売上を伸ばしている。